RSSとは

ウェブサイトの最新情報が一目で分かる「RSSリーダー」

RSSとは、Webサイトの更新情報のデータです。「RSSリーダー」を使うと、あらかじめ登録したウェブサイトのRSSを自動的に収集してくれるので、Webサイトにアクセスしなくても最新情報が一目で分かります。 IT Spiralのサイトでは、以下の情報をRSSで配信しています。

IT Spiralで発行されているRSS

ニュース RSS
IT Spiralからのニュースを更新しております。

※RSS登録の方法

RSSを登録して、それらを閲覧するためには、「RSSリーダー」が必要です(「アグリゲータ」という名称で呼ばれることもあります)。RSSリーダには大きく分けて、デスクトップにインストールして使用するタイプのものと、Webブラウザから閲覧するタイプのものとがあります。
どちらも多くがRSS feedのアイコンやURLをドラックアンドドロップするか、コピーアンドペーストするだけで取得できるようになっています。(※リーダーの詳しい使い方は、それぞれの発行元サイトをご参照下さい)。


また、Safari、FirefoxなどのWebブラウザには既にRSS取得のためのサポート機能が搭載されている他、MicrosoftのWebブラウザIEの最新バージョン IE7 及び最新バージョンのOS「Windows Vista」でもRSSがサポートされています。

RSSリーダー

アプリケーション型
DirtyNewsReader
ドラッグ・アンド・ドロップによるシンプルな登録法に加え、スキンによってインターフェースデザインも変更可能。
cococ
タスクトレイに常駐し、登録しているRSSフィードのうちから新しい記事が追加された際に知らせてくれる機能を持つ。
glucose 2
キーワードによるRSSフィード登録、ブログエディタ機能などを備えた高性能のRSSリーダー。
goo RSSリーダー
glucose2と開発パートナーを組んでいることもあり、インターフェースや機能に共通点が見られる。メーラー型とティッカー型両方のインターフェースを提供している。
オンライン型
はてなRSS
同じRSSを登録している人を表示させる機能、サイトをグループ分けする機能などを備える。ポッドキャストにも対応。
Bloglines
シンプルな登録機能とインターフェースを持ち、世界中で普及しているRSSリーダー。
PLAYON RSSリーダー
FLASHプレイヤー7以上でで動作するRSSリーダーで、自分のブログに簡単にRSSを貼り付けて表示させる機能、携帯で閲覧できる機能などを持つ。
My Yahoo! RSSリーダーモジュール
MyYahoo!と連動したサービス。検索する行為の延長上で、自然にRSSを登録できるようになっている。
サーバーインストール型
FreshReader
サーバーにインストールして、メンバー間でRSSを共有できるソーシャルRSSリーダー。
ブラウザ型
Safari
RSSに対応したMacブラウザの代表格。RSSを取得できるページを見つけると自動的にRSSアイコンがナビゲーションバーに現れる。記事の要約部分の長さを調節できるスライダーも搭載されている。
シイラ
Safariより使いやすいMacブラウザを作るプロジェクトとして、オープンソースで開発。RSSにも対応しており、未読の記事がある場合に見つけやすい機能を多数備える。
Firefox
RSSを取得できるサイトは「ライブブックマーク」として登録しておくことで、ブックマークと共にRSSで最新記事をチェックできるようになっている。
Internet Explorer 7
RSSを発行しているページを閲覧していると、RSSアイコンが光り、それをクリックするとこれまでソースしか表示されなかったXML等のページに、詳しいRSSの解説が表示され、最新記事一覧も綺麗にレイアウトされた状態で表示される。
Windows Vista
RSSに対応したOSとして、RSSを閲覧しやすい環境を整える。
メーラー型
Thunderbird
RSSを登録すると、最新の記事がメーラーで確認できるため、自分の取得したい最新情報をメールで受信することができる。

IT Spiral このページのトップへこのページのトップへ