IT Spiralとは

IT Spiral 常に考えることができる人材の育成

IT Spiral(IT Specialist Program Initiative for Reality-based Advanced Learning)は、 世界最高水準のソフトウェア技術者育成システムの構築を目的とする 「文部科学省:先導的ITスペシャリスト育成推進プログラム」の一環として、 平成18年10月から3年半の計画でスタートしたプロジェクトです。


ソフトウェアシステムの欠陥により引き起こされる不具合は、 日常生活に多大な影響をもたらすことも多く、深刻な社会問題となっています。 システムの大型化、高度化が進展する一方で、 その開発期間の短縮が要求されるという状況のなか、 ソフトウェアシステムの開発現場では、高度な技術力を有し長期間にわたり 活躍できるソフトウェア技術者が強く求められています。


IT Spiralでは、情報通信技術、特にソフトウェアの高度な技術者育成を目指しています。 この実現のために、ソフトウェア分野で教育・修得すべき内容をより豊富に かつ体系的・実践的に教育課程に取り込むべく、関西圏の9大学情報系研究科に 分散している卓越した専門家群の力を結集し、融合連携型の専攻を構築していきます。 また、実践的教育を重要視しており、高度な技術力を持つ企業と協働することにより、 現実の開発プロジェクトを教材とした教育を実現していきます。

IT Spiral このページのトップへこのページのトップへ