兵庫県立大学大学院応用情報科学研究科 2008年度

科目名 システム設計論
開講時期/単位 1年・後期/2単位
講義等の内容 システム分析からシステム開発までの様々な重要概念を習得するとともに、実際のソフトウェアに着目し、実習を通じて、システム分析からシステム開発までの具体的方法を習得することを目的とする。
担当教員 力宗 幸男 (応用情報科学研究科)
中本 幸一 (応用情報科学研究科)

科目名 データベース論
開講時期/単位 1年・前期/2単位
講義等の内容 情報通信の発展とともに益々重要性が高まりつつあるデータベースについて講義する。単なるデータだけではなく、様々な形態の知識を蓄積し、それらを効率良く検索・利用して推論を行うための仕組みについても論じる。
担当教員 西村 治彦 (応用情報科学研究科)

科目名 情報科学応用
開講時期/単位 1年・前期後半/2単位
講義等の内容 情報科学基礎に引き続いて、情報科学の応用面を講義する。主にインタネットを実現するための、暗号、ネットワーク技術、マークアップ言語の諸技術の習得を目的とする。
担当教員 力宗 幸男 (応用情報科学研究科)
中本 幸一 (応用情報科学研究科)

科目名 情報処理演習Ⅰ
開講時期/単位 1年・前期/2単位
講義等の内容 複数の開発言語を用いたソフトウェアの作成演習を行う。この演習ではいくつかの現実的問題を課題に、実用的なアプリケーションソフト作成を目標とする。C/C++言語またはJava言語によるプログラミング技術を短期間で習得し、情報応用の各分野での利用を可能にする。
担当教員 二之宮 弘 (応用情報科学研究科)
中本 幸一 (応用情報科学研究科)
力宗 幸男 (応用情報科学研究科)

IT Spiral このページのトップへこのページのトップへ